人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 松の葉万年草(マツノハマンネングサ) 蝦夷の麒麟草(エゾノキリンソウ) >>

細葉の麒麟草(ホソバノキリンソウ)

細葉の麒麟草(ホソバノキリンソウ)_d0059226_675663.jpg

細葉の麒麟草(ホソバノキリンソウ)はベンケイソウ科キリンソウ属の多年草である。
北海道から本州の中部以北にかけて分布し、山地の草原や林内などに生育する。
草丈は30センチから50センチくらいである。
葉は細長い菱状の楕円形で、互い違いに生える(互生)。
葉の縁にはぎざぎざ(鋸歯)がある。
葉の質は多肉質で全体に水分が多く、厚ぼったい感じがする。
開花時期は6月から8月である。
茎の先に集散花序(最初の花が枝先につき、その下に次々と側枝を出して花がつく)を出し、黄色い5弁花をたくさんつける。
「細葉」といっても個体差があって、麒麟草(キリンソウ)と見分けるのはなかなかむずかしいという。
写真は7月にアルプの里で撮った。
学名:Sedum aizoon


★地味だけど綺麗に咲いて見せるから
 気づいてほしいわたしのことに

細葉の麒麟草(ホソバノキリンソウ)_d0059226_68121.jpg

花図鑑

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
by ryudesuyo | 2010-07-05 06:08 | ベンケイソウ科
<< 松の葉万年草(マツノハマンネングサ) 蝦夷の麒麟草(エゾノキリンソウ) >>