人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜狩(サクラガリ) 大仙(ダイセン) >>

春の舞(ハルノマイ)

春の舞(ハルノマイ)_d0059226_1012439.jpg

雪椿(ユキツバキ)はツバキ科ツバキ属の常緑低木である。
本州の東北地方から北陸地方にかけての日本海側に分布し、山地に生える。
新潟県を中心とした豪雪地域に多く、新潟県では「県の木」に指定している。
一般的に椿(ツバキ)と呼ばれる藪椿(ヤブツバキ)とともに、園芸品種の基本種となっている。
春の舞(ハルノマイ)もそうした園芸品種の1つである。(椿図鑑参照)
1952年に愛知で佐藤稔さんによって発表された。
実生(みしょう:接ぎ木ではなく種子から育てること)だが親木は不明である。
椿は種子を蒔いて育てると親木とは異なる花を咲かせる可能性が高い。
樹高は2メートルから4メートルである。
葉は楕円形で、向かい合って生える(対生)。
春咲きで、開花時期は2月から4月である。
花径10センチ以上の淡い桃色地に紅桃色の吹き掛け絞りの入る八重抱咲きの大輪である。
抱咲きというのは、花弁の端が大きく内側に曲がり、雄しべを包み込むような形の咲き方である。
雄しべは筒しべないし割りしべである。
属名の Camellia はモラビアの出身でイエズス会の宣教師だった「カメル(Georg Joseph Kamel, 1661-1706)さん」の名からきている。マニラに住み、東アジアの植物を採集した。
種小名の rusticana は「田園の」という意味である。
写真は3月に埼玉県花と緑の振興センターで撮った。
学名:Camellia rusticana 'Haru-no-mai'


★ふんわりと咲いた姿はぼんぼりの
 明かり灯すや雪国育ち

春の舞(ハルノマイ)_d0059226_1013656.jpg

花図鑑
植物図鑑
ミラーサイト

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


味の麺匠戸田久おこめの鬼平フロム蔵王花の本屋さん楽天トラベル




花・ガーデニング
by ryudesuyo | 2016-03-15 10:04 | ツバキ科
<< 桜狩(サクラガリ) 大仙(ダイセン) >>