人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 八重小手鞠(ヤエコデマリ) 岩下野(イワシモツケ) >>

鎌柄(カマツカ)

鎌柄(カマツカ)_d0059226_635769.jpg

鎌柄(カマツカ)はバラ科カマツカ属の落葉小高木である。
北海道から九州にかけて分布し、山地の林の縁などに生える。
海外では、朝鮮半島や中国にも分布する。
樹高は5メートルから7メートルくらいである。
枝は毎年伸びる長枝と、ほとんど伸びない短枝とがある。
葉は楕円形で、長枝では互い違いに生え(互生)、短枝では3枚が輪生する。
葉の先は鋭く尖り、縁には細かなぎざぎざ(鋸歯)がある。
葉の表面は淡い緑色で、裏面は灰白色を帯びる。
開花時期は4月から6月である。
短枝の先に複数の散房花序(柄のある花がたくさんつき、下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになる)を出し、花径1センチくらいの白い小さな花をたくさんつける。
花びらは5枚で丸い。
雄しべは20本である。
葯(雄しべの花粉を入れる袋)の色は白から黒に変わる。
雌しべの柱頭は3つに裂け、つけ根の部分には白い毛が密生する。
実は秋に赤く熟する。
また、秋には紅葉をする。
材が硬くて丈夫なため鎌の柄などに使われた。
それが名の由来でもある。
別名を牛殺し(ウシゴロシ)ともいう。
この名は、材を牛の鼻環に使ったことからきている。
花の写真は5月につくば植物園で撮った。
実の写真は10月につくば植物園で撮った。
学名:Pourthiaea villosa var. laevis


★小さくてまん丸な花可愛くて
 しばし見とれるこれが鎌柄

鎌柄(カマツカ)_d0059226_643323.jpg

花図鑑

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
by ryudesuyo | 2010-05-18 06:05 | バラ科
<< 八重小手鞠(ヤエコデマリ) 岩下野(イワシモツケ) >>